SSブログ

エスティマハイブリッド

納車から5日。ようやく、「におい」にもなれてきた。
 この「におい」というのは、中古車なのに新車特有のにおいがキツイのです。あまりにもきついので消臭剤を買ってきて消臭を図っています。初日はその「におい」で頭も痛くなってたりしたけど、窓を開けて走ったりしてだいぶ臭いもとれてきました。
 まだなれないのがFFメイン+CVTという走行メカニズム。ハイブリッドだろうがなかろうが、そのハイブリッドのシステムによる違和感はないのですが、なかなかFFメイン+CVTという操縦になれません。最初の車がソアラでFR(4000c.c.でめちゃくちゃ速かった+静か)、2台目がハリアーで4WDと乗り継いできたのですが、やはりFFは独特な感じ。ハンドルを切ったときの感覚がまだなれません。なおかつCVT、これも慣れが必要なんだろなぁ、、、
 ハイブリッド故に静かな?と思ったけど、ハリアーやソアラの方が静けさは格段に上です。たしかに、信号待ちでエアコンを切った状態でエンジン停止中ならさすがに静ですが、低速から高速までどのレンジでもハリアーやソアラの方が静かでした。タイヤも最初からレグノGRVという静けさを狙ったタイヤにしてもらったので標準タイヤだとどうなるか聞き比べてみたいモノです。
 肝心の燃費ですが、ハリアーの時で5.8キロ/リットルだったのですが、エスティマハイブリッドになって9〜10キロといったところでしょうか。仕事でよく走る山陽道がほとんどの車が120キロで流しているので、そのペースに合わせていると、やはり燃費はあまりのびないようです。80キロ辺りで巡航すれば18キロくらいはねらえそうです。ただ、パワーがないのと、燃費を気にして乗るようになったので、全てのレンジに置いて、走行速度が落ちました。これはいいことですね。この車は法定速度+α程度で走るのが一番快適な車のようです。今までのソアラやハリアーだとストレスのたまる速度でも、エスティマハイブリッドなら普通に走っていける速度。環境にも優しいし、なにより、昨今、車での悲惨な事故が連日のように起きているので、自分自身を戒める意味でもいいことかな。
 仕事柄、毎日100キロから200キロ走るし、車中で食事を取ることや休憩することも、仮眠することも多いので、エスティマハイブリッドになってその点はかなり快適性はあがりました。これで、休息時にも快適に休息できます。
 明日も仕事だけど、早く帰って嫁と子供を乗せてドライブに行きたいなぁ、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

123456成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。